#782 切り取る練習


canon F-1n / FD50mm / FUJI記録用100 / 2015DEC

今日は所用で鹿児島中央駅週辺に行ってきたのですが、地方都市と言えども、ターミナルステーションは溢れんばかりの人。

そんな中、ベンチに座って談笑するおばちゃん二人、壁にもたれて連れを待っている人、ヘッドホンで音楽を聴きながら立っている人、下校時の学生、大きな荷物を抱えた人、雑誌を立ち読みする人、様々な人たちとすれ違いましたが、いいなと思ったシーンを脳内カメラでパシャパシャと切り取っていきました。

どんな風に切り取ったら、魅力的に、かっこよく、臨場感が生まれるか、記録的に写すのか、印象的に写すのか、画角はどれが最適か、などなどあれこれ考えながらツカツカと歩いていきました。

気持ちはまるでスナップの名手になった気分でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です