#634


canon EOS-1Ds mark3 / EF50mm / ISO100 / 2017FEB

撮影の下見で訪れた鹿児島市の高台にある長島美術館の庭園から臨む菜の花と桜島。

地元民からすると桜島の存在は当たり前過ぎて、改めてこう眺めてみると風光明媚なところに住んでいるんだなと思いました。

#633


canon EOS-1Ds mark3 / EF50mm / ISO400 / use Speedlite / Jpeg撮って出し / 2017FEB

カメラの使い方を教えてほしいというお問い合わせを頂いていたお客様に昨日お会いしまして、カメラの仕組みと写真の撮り方の基本をレクチャーさせて頂き、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

こちらが用意した自作テキストをもとに約1時間ご説明差し上げ、その後、公園でフィルムの装填と取り出し方法、カメラの基本的な操作方法を繰り返し練習、実際にフィルムを一本撮影して、すぐに現像と写真プリントをして、写真を眺めながら反省・総括という流れで講習会をさせて頂きました。

今回、僕がレクチャーさせて頂いたのは、写真に興味を持っている小学生の男の子。最近、約40年前のフィルムカメラをお誕生日プレゼントとしておじいさまから頂いたとのこと。もう、本当に素敵なエピソードです。ただ、古いカメラだということもあり使い方があまり分からず、今回、メールでお問い合わせを頂きまして、レクチャーさせて頂く運びとなりました。

僕のつたない説明にも素直な眼差しでうなずき、一生懸命に撮影に臨む純粋な姿に32歳のおじさんは心が洗われる想いがしました。

ご両親様も同席だったのですが、お父さんを被写体に撮影している時には照れながらもカメラを構えて、楽しそうに撮影に臨んでいる姿が微笑ましかったです。

24枚を撮り終り、プリントされた自分の写真を眺めるまなざしは真剣そのものでした。今回の機会をきっかけに、楽しみながら写真・カメラを続けていって頂けると嬉しいなぁと心から思います。

ちなみに、僕もフィルムカメラで、一生懸命撮影する彼の姿、ご家族でのお写真を撮影させて頂きました。上記の写真に写っている写真プリントがそのうちの一枚です。デジタルカメラも持参していたのですが、今日はフィルムカメラでの撮影に徹しました。限られた36枚を撮り切り、お客様と同じく現像と同時プリントをして、写真プリントをそのままお客様に差し上げたのですが、とても喜んで下さったので、僕も嬉しかったです。

改めて、写真っていいものだなぁと感じました。

この場を借りて、今回ご用命下さいましたH様、初対面のカメラマンを温かく迎え入れて下さり、また、このような機会を与え下さり、本当にありがとうございました。

今後、ご要望がありましたら、カメラ教室をしてみたいと思っています。

カメラを始めてみたけど、なんだかよく分からないという方に個人的にオススメの本はこちらです。最初はちんぷんかんぷんかもしれませんが、楽しみながら試行錯誤していくうちに色々とわかってきて、より楽しくなりますよ。

#632


canon F-1n / FD50mm / FUJI記録用(業務用)100 / 2015DEC / 光線漏れ

東京のどこかの駅のホームでのスナップ。
多分、地下にあるホームだったと思います。

最近、カメラにはISO感度400のフィルムを詰めて、状況によってNDフィルターをレンズに装着して撮影に臨んでいます。

というのも、ISO400では晴れの日の屋外は明るく光も多いので、絞りを開放付近で撮りたい時に、シャッタースピードを1/2000分にしても、F4とかF5.6まで絞り込まないといけないことが多いので、レンズを通る光の量を調整するNDフィルター(ND-4)をレンズの前面に取り付け、疑似ISO100として撮影しています。

そして、薄暗い室内ではISO100ではシャッタースピードも低速になってしまい心もとないので、NDフィルターを外して感度をISO400に戻して手振れすることなく撮影することができます。

どこかのウェブサイトでこの方法を見聞きしたのですが、あくまでも疑似的ですが、NDフィルターの付け外しでデジタルのように適宜ISO感度を変えることができて、すごく便利です。

デジタルカメラの便利さをフィルムカメラにもフィードバックしたいとお考えの方、結構おすすめです。

#631


canon EOS-1Ds mark3 / EF50mm / ISO400 / 2017FEB

甥っ子くん。

こどもは刻一刻表情が豊かに変化するので、撮影が終わりません(笑)。

フィルムカメラの基本についてまとめている自作のテキスト、なかなか良いノートになったかなと思うのですが、書き出しているうちにあれもこれもと芋づる式に出てきて切りがないです。こういう自分自身の復習になる機会を与えて頂けて、感謝です。

明日のフィルムカメラ講習会、楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います。

#630

canon EOS5D mark2 / EF50mm / ISO1600 / 2016MAR

昨年3月ご用命頂いたマリンバ奏者の上床直人さんのリサイタルのリハーサル模様のひとコマ。

上床直人さんのウェブサイトはこちらです。

僕が撮影させて頂いたカットをフライヤーに使ってくださった模様で、とてもとても嬉しいです。

#629

canon F-1n / FD50mm / FUJI記録用(業務用)100 / 2015DEC / 光線漏れ

お客様からお問い合わせを頂き、今週末、フィルムカメラの扱い方をレクチャーさせて頂く機会となりました。

僕自身、フィルムカメラを手に入れた5年前、先輩(僕にとっては写真の師匠のひとり)が写真やカメラの基本的なことを教えて下さいました。当時、教えて頂いたことの全てを100パーセント理解はできていなかったけれど、身近にカメラ経験者の先輩がいてくれたことは、写真を続けていく精神的な支えのひとつでした。

初対面のお客様にとって、いきなりそんな存在にはなれないですが、カメラを楽しむきっかけをご提供できればいいなと思っています。

今、カメラの基本的な事柄をノートに書き出して、簡単なテキストに仕上げて、今週末のお客様にお渡ししたいと思っています。いざ、身につけてきたことを書き出してみると、思いのほか難しいですが、自分の頭の整理にもなって改めて勉強になってます。



#627


canon F-1n / FD50mm / FUJI記録用(業務用)100 / 2015DEC

本日、出張撮影をご用命下さいましたD様、楽しいひと時をありがとうございました。

お楽しみ頂けたご様子で何よりです!お写真データのお届けまでお時間頂戴しますが、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。