#572

canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 100 / フィルム室ましかく加工済 / 2016DEC

 

かばんをご注文下さいました皆様、出張撮影をご用命下さいました皆様、いつも温かく迎え入れて下さる皆様、

友人、家族、2016年も1年大変お世話になり、誠にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

海の向こう かすかに望む 桜島

#571

canon EOS-1Ds mark3 / EF50mm / ISO100 / 2016DEC

 

来年2017年の1月7日土曜日、

学生時代からお世話になっている先輩がカフェを始められるとのことで、

ご紹介させて頂きます。

 

カフェの名前は「toko cafe」さん。

◆Instagramをされていらっしゃるので、こちらからご覧下さい。

 

美味しくて思わず唸るカレーライスを中心に、

手作りで温かく優しい味のスイーツがおすすめです。

 

プレオープン時にお邪魔させてもらった時に頂いた

「焼きカレー」「チーズケーキ」が個人的におすすめです。

 

天文館、ドルフィンポートにも近い立地なので、

お出掛けの際にぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

 

tokocafeさん

住所 / 鹿児島市堀江町16-14(とどこ理容所2F)

電話 / 080-1271-9828

営業時間 / 11:30~18:00(土曜のみ 22:00まで)

営業日 / 土・日・月

Instagram #tokocafe202

#570

canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 100 / フィルム室ましかく加工済

photoshopにて色調整 / 2016DEC

 

17日に出張撮影をご用命下さいましたU様、本日お写真データ一式を発送致しました。

明日にはお届けの予定です。お気に召して頂けますと幸いです。

#569

canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 100 / フィルム室ましかく加工済 / 2016DEC

 

先日友人を撮影させてもらったときのフィルムでのカット。

擬似正方形でのフレーミングは勉強になります。

 

今日はいつもお世話になっているご家族のかわいらしいお子さん姉弟と遊びながら、撮影させてもらいました。

こどもの表情は刻一刻変化し、笑顔の次は泣き顔だったり、シャッターチャンスの連続です。

瞬時にピントを合わせて、フレーミング、レリーズの繰り返し。これもすごく勉強と練習になります。

#568

canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 100 / フィルム室ましかく加工済 / 2016DEC

 

3年半前にも撮影したことのある出窓がお気に入りのワンちゃん。

 

今月前半に七五三撮影をご用命下さったお客様からお写真データのお受取のご連絡を頂き、

嬉しいお言葉を沢山頂戴しました。昨日に続き、嬉しい日となりました。

#567

canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 100 / フィルム室ましかく加工済 / 2016DEC

 

滲んだ様な絵にしたかったので、シャッターボタンを押した瞬間に左方向にぶらしてみたのですが、

シャッタースピードが1/500だったためか、そこまでブレた絵にならなかったけれど、この写真好きです。

 

昨日は24日クリスマスイブに七五三参り&家族写真撮影をご用命頂いたお客様より嬉しいご感想を頂き、

撮影者冥利に尽きる思いでした。こちらこそご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

お写真のお届けまでお時間頂戴致しますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

#566

canon EOS-1Ds mark3 / EF28-70mm(70mm) / ISO400 / 2016DEC

 

先日、出張撮影の下見に行った際の一枚。

お客様の後ろ側に太陽が来るように、つまり逆光で撮影をすると仮定してのテストカット。

 

かなりオーバーな露出で撮ったのですが、思いがけず良い写真になったと思います。

意図したものよりも偶然撮れた写真の方が良いなんて悔しいですが、

一瞬を切り取るセンスと瞬発力を磨きたいです。

#563

canon EOS-1V / EF50mm / FUJI Velvia100 / 2015MAY

 

明日ご用命頂いている出張撮影はホテルでの披露宴撮影。

これまでの撮影データをおさらいしたり、撮影の流れや立ち位置・お声掛けなど

頭の中でぐるぐるイメージトレーニング。

 

個人的ジンクスである就寝前栄養ドリンクで明日も楽しみながら頑張りたいと思います。