ハレーション


canon Populaire / L50mm / FUJI記録用100
36枚中、半数にハレーション(光がにじんだような状態)発生。原因は不明ですが、フィルム特有の症状みたいです。
この写真だけは幻想的に写ってくれたので、結果オーライかなと。
甲突川に設置されているこの銅像、個人的には○○の無駄遣いだと思うのですが、
だめですね、思わず撮影してしまいました。

これから


canonT90 / FD50mm / FUJI記録用100
先日所用で、これまで撮ってきた写真の中から、写真のお師匠さんや身近な人たちから良いねと言って頂いた写真と自分でこれ
良いなと思う写真を選んで、約40枚補正なしでプリントしてもらいました。普段は業者の方にお願いしてネガをスキャンしたものを
ブログにアップしているのですが、プリントした写真には写真本来の体温があって、素人写真もなんだか様になって見えるのでした。
それは本と電子書籍との違いに似ているような。これから気に入った写真はプリントするようにしようと思います。
ちなみに、僕はプリントをお願いする際には「補正なし・絹目(マット)仕上げで」と言ってます。

雨降る夜


canonT90 / FD50mm / Kodak100
英文は間違っているかもしれませんが、そんなこと気にしません。毎日数分だけでも勉強する、それが大事だと思ってますから。
ところで、この写真、どことなくoasisの2ndアルバムのカバーっぽいですね。
I don’t mind, if my writing in English were wrong. It is important to study a few minutes everyday. By the way, this photo looks like oasis’s 2nd Album cover.

激励


canonT90 / FD50mm/ FUJI記録用100
彼は言った、「やった分しか返ってこないってことだ。うまくいかないのは自分のせいだろ」と。
彼のこの言葉に僕は救われる思いがすると同時に、自分の弱さを思い知る。
He said, “You only get out what you put in, I reckon you’ve only got yourself to blame if things kinda don’t go right.” His words save me, but I feel my faintheartedness.