感謝


2013年は僕にとってフィルムカメラ元年となりました。写真のお師匠さんにいろいろと学ばせていもらいながら、
なおかつ独習もしつつ、約40本近くフィルムで撮影しました。
2014年も写真を楽しみつつ、作品といえるような写真を撮れるよう日々カメラを首から提げて、
引き続き精進していきたいと思います。
この写真ブログをご覧頂いた皆様、誠に有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

お歳暮

*20140103 追記*

日も暮れて結構暗い中、絞り開放で撮影。上の両隅が光量が足らず
暗くなっていますね。これもまた勉強。
光量不足ではなくレンズの性質上によるものだそうです。
(お師匠さんから教えて頂きました、ありがとうございます。)

ふるさとのデパート山形屋。なんだか巨大ロボットに見えます。

朝焼け


息を飲む様な絶景に出会えるのならば、寒さなどなんてことない。
だけれど、フィルムに僕の目で見たまま、それ以上に定着させるにはまだまだ。
先月、カメラを持っていなくて一度シャッターチャンスを逃した朝焼けの
その翌朝に撮った写真。確かに寒い今年の冬だけれど、僕の体感的にはまだそこまで
寒い気がしないのはやっぱりカメラという相方がいるからだと思います。

あわてんぼうの三十路野郎


学生時代に居酒屋でアルバイトを始めた当初、
グラスやお皿を割ってしまうことが多く、そんなときお店の大将に
「君はあわてんぼうだから、一つ一つの動作を逐一目で確認してから、
手を放しなさい」と口酸っぱく言われていました。
先日スーパーで半額のお弁当を買ってきて、電子レンジで温めて、
冷蔵庫の天板にお弁当を置いてちょっとよそ見をした瞬間に手を滑らしてしまって
お弁当は床へ真逆さま&散乱。改めて、自分のそそっかしさに落胆した出来事でした。
でも、3秒ルールですぐさま拾って、おいしく頂きましたよ。