#909 感染予防に努めています


canon F-1n / FD50mm / FUJI x-tra400 / 2020JUN

久しぶりの更新です。

出張撮影という仕事柄、撮影時はもとより、普段の外出時の時も必ずマスクをして行動しています。

撮影時には消毒用アルコールを持参しています。

毎朝の検温も欠かさず行い、帰宅後も必ず石鹸を使って手洗いしています。

なるべく不要不急の外出は控えています。

小さなことですが、自分に出来る範囲で感染予防に努めています。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

#908 家族で過ごしましょう


canon F-1n / FD50mm / / FUJI X-tra400 / ましかくにトリミング / 2020JAN

昨日、鹿児島県にも新型肺炎感染拡大防止のための休業要請が発表されました。

当面、家族写真の出張撮影を臨時休業させて頂きます。

感染を終息させるためにできることは、規則正しい生活を送ることでの健康管理、帰宅後の石鹸使用での手洗い、マスク着用、咳エチケット、こまめな消毒、不要不急の外出を控え、家で過ごすことなどなど、できることはたくさんあります。

僕は個人事業主のため、不安材料を挙げたらキリがありませんが、こういうときこそ、自由な時間が出来たと思って、在宅でできる範囲で知識を学び、感性を磨き、健康管理をしっかりします。

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

近い将来、笑顔でお会いできる事を楽しみにしています。

写真は、三重県の二見興玉神社の手水舎に置かれている「満願蛙」です。

縁起担いでいきましょう!

#896 プロに任せる


canon F-1n / FD28-85mm(85mm) / Kodak200 / 2019NOV

フィルムの現像とスキャニングはいつも熊本のトイラボさんにお願いしているのですが、スキャニングを自分でやってみようということで、この写真を含むフィルム2本の現像を地元の写真屋さんにお願いしました。

現像されたネガフィルムを手持ちのデジタルカメラとマクロレンズ、接写用のリングなどを使って撮影後、画像編集ソフトで作業してみたのですが、思ったような色味が再現できませんでした。

ということで、スキャニングをトイラボさんにお願いしたのですが、期待通り僕が欲しかった写りに仕上げて下さいました。やっぱり餅屋は餅屋ということですね。トイラボさん、いつもありがとうございます。

#894 心の灯り


canon F-1n / FD28-85mm(85mm) / Kodak200 / 2019NOV

毎朝、寝ぼけ眼の僕を目覚めさせてくれるのは、芸術家たちの希望に満ちた言葉です。

『「この世は素敵だ」と思うところから』

『世界は素敵で、気づこうと思えばいくらでも楽しいことがある。』

写真家・蜷川実花さん著 「蜷川実花の言葉集」より引用

よく言われていることで僕が強調して言う事でもないのですが、実感として、写真を撮るという行為って「これいいな」と思ったものやことにしか、レンズ(自分の眼)を向けられない不思議な力が働いているような感覚があります。カメラを介した「いいな探し」は、肯定的な働きだから、自然と気持ちや心も前を向いていく気がします。

#892 変化を楽しむ


canon F-1n / FD50mm / Kodak 200 / セルフデジタルデュープ / 2019NOV

最近、髪の毛をオールバックにするようになりました。単に前髪含め髪の毛全体が長くなってきたからという理由ですが、今までどんなに髪の毛が長くなってもおでこを出そうなんて思ったこともなかったのが、ここにきて僕はおでこを見せたオールバックも似合うんじゃないだろかと勝手に思ったわけです。思わぬメリットは、カメラのファインダーを覗いた時に、前髪が邪魔にならずスッキリ覗けることでした。セットするのも意外と簡単なので、しばらく楽しみながら続けてみようと思ってます。