#796 二人は仲良し


canon F-1n / FD50mm / Lomography color negative400 / 2017OCT

つくづく僕は被写体の方々に恵まれていると思う日々です。

写真撮影、特に人物撮影の場合は被写体の方々との化学反応が肝になります。写真は被写体の方々がいらっしゃってのこと。決して僕ひとりでは撮れません。ありがたいことです。

#787 50mm


canon F-1n / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2017AUG

昨日、披露宴の撮影をご用命頂きまして、まる一日の撮影でさすがにヘトヘトになったのですが、心地よい疲労感は何者にも変え難いものがあります。

最近の撮影ではカメラを2台提げて臨んでいるのですが、一台にはズームレンズ、もう一台には単焦点レンズをつけて、適宜撮影の合間に、別のレンズを付け替えたりしています。

写真・カメラの世界では、焦点距離が50mm前後のレンズを標準レンズと言い、人間の肉眼に近い視野をそのまま写真に写し取れるレンズとよく言われるのですが、僕はやっぱりこの50mmが一番好きだなと思います。

#785 メモを取る


canon F-1n / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2017AUG

思い通りに撮影できる時もあれば、そうでない時もあります。

そういうときは自分の技術不足や機転が利かない様に情けなくなり、心から二度とこんな失敗はしたくないと思います。

といっても、そう思うだけでは次回もまた同じ失敗を繰り返す可能性が高いので、その失敗の状況をなるだけ客観的に観察して検証して、改善点がないかどうか振り返るようにしています。なので、撮影の合間の空き時間や帰宅してから、カメラの設定や現場の状況や思ったこと感じたことをメモ書きします。

成長スピードは遅くとも、一歩一歩着実にレベルを上げていきたい、そう思ってます。

#783 笑う門には福来る


canon F-1n / FD50mm / Lomography color negative400 / 2017AUG

去る8月29日、今とても話題のロバート秋山さんプレゼンツ「福岡クリエーターズ・ファイル祭」に妻と一緒に日帰りで行ってきました。僕も好きなんですが、それ以上に妻が秋山さんの大ファンなんです。

ちょうどこの日は、昼と夕方と2回もクリエーターに扮した秋山さん本人が会場に登場されるということで、僕達は会場の福岡パルコにほぼ終日滞在していました。

入場料はなんと格安の500円!撮影に使用されたセットや小物はもちろん、クリエーターと一緒に写真を写せるブースや、展示会でしか観られない映像作品などなど、面白くて楽しすぎて時間が過ぎるのも忘れるくらいでした。

展示物はもちろん、クリエーターのパフォーマンスも写真撮影OKということで、みなさんスマホでパシャパシャしていました。そんな中、僕はあえてフィルムカメラと写るんですで撮影させてもらいました。

この写真は、秋山さんはSHU-ZOというダンサーに扮して、キレよく回転しながらダンスしていたのですが、こんなにもきれいに写し取ることができました。ピントは手動で合わせていたのですが、こんなにもきれいに写すことができて、手動でのピント合わせに少しだけ自信を持てました。

フィルムカメラは枚数もISO感度の設定も限られているので、その分、撮影にかなり集中力を要するのですが、そのおかげかこんな決定的瞬間を持ち帰ることが出来ました。

クリエーターズ・ファイルかなりオススメです!上杉みちくんやYOKO FUCHIGAMIが特にオススメです!

#780 言葉のちからシリーズ02


canon F-1n  / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2017AUG

又吉直樹著「火花」(文藝春秋)より引用

(中略)

神谷さんの頭上には泰然と三日月がある。その美しさは平凡な奇跡だ。ただ神谷さんはここにいる。存在している。心臓は動いていて、呼吸をしていて、ここにいる。神谷さんはやかましいほどに全身全霊で生きている。生きている限り、バッドエンドはない。僕達はまだ途中だ。これから続きをやるのだ。

言わずと知れた有名な作品。

ドラマ「火花」の視聴が先で、その後に原作を読みました。実写ドラマの評価には賛否両論あるようですが、僕はとても好きです。キャスティングが素晴らしく、映し出される東京の街並み、空気感、時代感、そして、若者の抱える様々な事柄が瑞々しく写し出されていて、なんだか自分自身の半生のリバイバルのような、誰しも多感な時期に抱いた感情が所々に散りばめられており、若者の人生の素晴らしさと愚かさを共に称えている、素晴らしい作品だと思いました。他にも好きな文章があるので、次回記したいと思います。

#776 言葉ひとつ


canon F-1n / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2017AUG

ふとした時にいつも感じることがあるのですが、人間の感情ってすごく不思議なものだということ。

それは、言葉ひとつで、元気になったり、前に進む力を与えられたり。

逆に、言葉ひとつで、どうしようもなく途方に暮れてしまったり、怒りが爆発してしまったり。

一個人の限られた範囲ではありますが、日々生活する中で見聞きする言葉や文章の中から、これは素敵だなぁと思う言葉や文章をノートに書き留めるようにしています。

不定期になると思うのですが、備忘録としてこのブログで、感銘を受けたり共感したり、心に響いた言葉や文章を写真と共に記していきたいと思います。