#740 感謝


canon EOS-1V / SMC Takumar55mm / FUJI記録用(業務用)100 / 2016JUN

昼頃にあった大きな地震、恐ろしく感じた瞬間でした。

人間の感情なんて、次の瞬間にはどこ吹く風、あえて言葉にすると嘘くさく感じてしまいますが、ごく当たり前にある日常を大切にしたいと改めて感じる一日でした。

#727 grandma


canon EOS-1V / EF50mm / FUJI記録用100 / 2015OCT

うちのばあちゃん。

お客様の家族写真を撮影させて頂くにあたって、言わずもがな僕はお客様からすれば赤の他人なんですが、出来上がった写真はまるで家族同士で写し合った写真のような、各ご家族の持つ温度や空気や雰囲気が写り込むような、そんな写真を目指しています。それを実現するのはとても難しいことですけど、そう思ってそう願って、ご家族の一員になった気になって撮影させて頂いています。

 

#709 夜の散歩


canon EOS-1V / Super Multi Coated Takumar55mm / FUJI記録用(業務用)100 / 2016JUN

日没後のフィルム感度100は心許ないのですが、低速シャッターで粘って撮影してみます。

経験上フィルムカメラでは、手持ち撮影で1/15まではなんとか手ブレせずに撮影できています。

ただ、これがデジタルカメラになると少し話しが変わってきます。

通常手振れしないシャッタースピードは、1/焦点距離と言われていますが、この付近で撮影すると数枚に一枚の割合でブレてしまうので、僕は1/焦点距離×2(もしくは×1.5)に設定して撮影するようにしています。

あくまでも僕だけに当てはまる話ですので、みなさんもご自身の手持ち限界シャッタースピードを探してみて下さい。僕もホールド力を上げていきたいと思います。

 

#652


canon EOS-1V / EF50mm / FUJI記録用(業務用)400 / 2015APR

フィルム特有の粒子感、デジタルらしいシャープさ、どちらも甲乙つけ難く、どちらの質感も好きです。

かばんオーダーのお問い合わせを下さいましたO様、後ほどご返信させていただきますので、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

#619

canon EOS-1V / EF50mm / FUJI記録用(業務用)400 / 2016FEB

毎回毎回、撮影の前は緊張して、果たして無事撮影することができるだろうかと本当に緊張するのですが、そんなときは「お客様に喜んで頂けるような撮影をしよう」「楽しんで頂こう」「今日の撮影楽しかったね」という出張撮影業の本来の目的を思い出して、不安に立ち向かうようにしています。それでも、どうしても緊張して仕方がないときは、個人的に元気が出るウルフルズの「それが答えだ!」「ええねん」、くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」などを聴いて撮影に臨むようにしています。音楽の力って、何者にも替え難いものだと、毎回思わされます。僕も音楽のようなかばん、写真を提供できるよう日々頑張りたいと思います。