#778 写るんですは楽しい


FUJIFILM SmartShot BF / Lomography color negative 400 / 2017AUG

写るんですとほぼ同スペックでフィルム交換ができる、富士フィルム製のスマートショットBFを中古で手に入れました。

ピント合わせも露出の設定もしないで、ポチッとシャッターボタンを押すだけ。

その操作がとても懐かしく、そして、「あっ!」と思った瞬間に写し取れるその潔さが楽しい、軽快、気持ち良い。

晴天時、及び室内でもフラッシュを光らせれば、ほぼほぼ間違いなく撮れている、素晴らしいカメラだなぁと改めて思い知りました。もちろん、失敗写真もゼロとは言いませんが、それがまた味のある写真だったり。

この写真はフラッシュをオフにして、その場の光だけで撮影したもので、写るんですらしいアンダーさ加減(露出不足)が好きです。