修繕

canon T50 / FD35-70mm / FUJI記録用100 / 2013APR

僕の愛車YAMAHA YB-1 fourは親友から譲ってもらって早6年半。
親友が新車購入してから11年。走行距離はもうすぐ50000キロ。
ということで、あちこちガタが来ていまして。

3ヶ月に一回くらいは行きつけのバイク屋さんに持ち込むわけなんですが、
最近エンジンのかかりがとても悪く、走行中にエンストすることも。
ということで、本日さきほどバイク屋さんへ行ってきました。

調子の悪かった愛車が、1時間後には「おおっ~!」と言ってしまうくらいに回復。
整備士の方の丁寧で正確な仕事に本当に頭が下がります。

果たして、僕はそんな仕事をできているのだろうか、内省ばかりの午前中でした。

出窓犬

canon T50 / FD35-70mm / FUJI記録用100 / 2013

小学生4年生の頃、初めて、出窓のある家に引っ越しました。
それまで「出窓」というものを知らなかったので「すごい!おしゃれだ!」と興奮したことを覚えています。
出窓には、何かしらお気に入りの置物や観葉植物を置くことが多いのではないかと思われるのですが、
このワンちゃんはリアルワンちゃんです。

good evening

canon T50 / FD35-70mm / FUJI記録用100 / 2013APR
これが僕の2013年の花見です。

場所は甲突川にかかる高見橋から高麗橋方面を望みました。
いい感じに手ぶれしてくれたようです。
ちなみに一滴も飲んでませんよ(笑)
120%素面で、私用の帰り道にパシャリでした。

灯火


canon T50 / FD35-70mm / FUJI記録用100 / 2013

最近、よく考えていること。それは個人商店であり続けたいということ。
世の中は日進月歩で便利ですが、それと引き換えに独特な雰囲気のある個人商店が少なくなってきているように思います。
それはむしろ都会よりも地方の方が顕著なのではないかなと。
無愛想で落ちのない話ばかりする変てこな髪型の店主であっても個人商店の灯火は掲げ続けたいと思っています。