#888 心の持ちようdeなんとでもなる


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済 / 2019MAY

色んなことで立ち止まってしまいそうになった時、僕の頭の中には「アンパンマンたいそう」がふと再生されることがあります。

「もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ、思い出せ」

引用 / やなせ・たかし先生

#881 毎朝真新しい自分


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済 / 2019MAY

毎朝、あえて隣の部屋に置いた携帯電話のアラームを止めるために、えんやこらと布団から起き上がってストップボタンを押すことが、ここ一ヶ月の僕の習慣です。そのあと、用を足し、顔を水で洗って、まずは頭の目覚めを促すために、本を開き読み進めます。暗闇から起き上がってきた頭には、希望に満ちたエピソードや想いを取り入れることで、今日一日のスタートラインをほんのり明るく照らしてくれるような気がします。特に、写真家ハービー山口さんのエッセイがお気に入りです。その後、10分ほど使ってゆっくりとストレッチをして今度は身体の目覚めを促します。毎朝、真新しい自分に調整するための僕なりの方法です。

#877 立ち仕事


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済 / 2019MAR

パソコンを使っての仕事って、ずっと座っているとうつらうつらしてきてしまうので、1年半前くらいからスタンディングデスクにして、立ちながら作業しています。おかげで、居眠りがかなり減りました。立ちっ放しなので、足が痛くなることもありますが、それにも増して、居眠りを防ぐことができるので、とても効率が上がりました。今、このブログも立ちながらキーボードをパチパチ打ってます。

ここ数日、自宅にいる時もあえて椅子を使わないで、立ったり、壁にもたれてして、読書や雑務をしたりしています。昼食後に睡魔が襲ってくるのは糖質の摂り過ぎが原因とも言われるようですが、立ち寝は体勢的にもなかなか難しいので、スタンディングワーク、居眠りに悩まされている方におすすめです。

#872 屈託のない笑顔


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative400 /フィルム室ましかく加工済 / 2017SEP

仲間同士で写真を撮る瞬間を、僕がその背後から写した写真。

写真には撮った人そのものが写ると言われますが、この写真を見ると、まさしくそうだなぁと思います。

気が置けない相手に向ける屈託のない笑顔。

僕は写真家・ハービー山口さんが撮られる写真がとても好きなんですが、作品にはハービーさんの被写体に対する優しいまなざしが溢れていて、見ているこちらも自然と幸せな気持ちに包まれます。

おこがましくも思うのは、僕も、僕の写した写真で誰かの心をぽっと温めてあげることができたらこれ以上の幸せはないでしょう。

#870 借景


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済 / 2019APR

ふと思い出したように乗りたくなってしまう桜島フェリー。

写真は、北埠頭へ向かう途中の様子。桜島フェリー乗船はカメラ散歩との相性、ばっちりです。

今日明日は桜島で開催される大型音楽フェスでごった返ししていることでしょう。

#866 expired sky


canon New F-1 / FD50mm / FUJI SUPER G ACE400 期限切れ / 2019JUL

購入時期も保存状態も分からないフィルムで撮った夜空。とっくに日も沈み、月明かりでほんのり明るかったので、レンズの絞りを開放にして、露光は1秒、手持ちで。

現実を写し取ったつもりが、肉眼で見た現実とは違うものが写ってしまう、そんな写真の面白さを改めて知りました。