#794 タイムカプセル


canon NEW F-1 / FD50mm macro / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済み / 2017SEP

過ぎ去る現在を封じ込められる写真という存在の有難みは何者にも替えられないですね。両親、家族の愛が伝わってきます。

本日、七五三のお祝いへの出張撮影をご用命下さいましたF様、誠にありがとうございました。今日撮影させて頂いたお客様の笑顔の写真が、お客様のお役に立てますように心から願うばかりです。

#793 ストロベリーフィールド


canon NEW F-1 / FD50mm macro / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済み / 2017OCT

花や草木に疎いのですが、作品撮影で訪れた場所でいいなと思って撮影したこの写真に写る植物の名を「ストロベリーフィールド」と今さっき初めて知り、頭の中にはビートルズの好きな曲のひとつの「ストロベリー・フィールズ・フォエバー」が鳴り響いています。

先日のイベント出展にあたり、この写真を表面に使用した名刺にリニューアルしたのですが、期せずしてビートルズの名曲とつながって、ひとり興奮しています。

#790 イベント出展のお知らせ


canon NEW F-1 / nFD50mm macro / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済み /  2017OCT

イベント出展のご案内です。

本日21日と22日とアミュプラザ鹿児島にて開催の鹿児島テレビ番組ナマイキVOICE「第23回アートマーケット」に出展させてもらいます。

今回、「写真の中に写るわたしと、現在のわたし」というテーマの写真作品を展示します。

出展場所はアミュプラザ鹿児島4階のインテリアショップunico様前の通路あたりです。

もし、お近くにお寄りの際は、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

今回、撮影にご協力下さった皆様、誠にありがとうございました。

 

#788 言葉のちからシリーズ03


canon NEW F-1 / FD50mm / FUJI記録用400 /フィルム室ましかく加工済み / 2016OCT

平原綾香「JUPITER」より引用

歌・平原綾香

作詞・吉元由美

作曲・HOLST GASTAV

(中略)

夢を失うよりも悲しいことは

自分を信じてあげられないこと

愛を学ぶために孤独があるなら

意味のないことなど起こりはしない

ふとした時に無性に聴きたくなる曲。いつ聴いても目頭が熱くなります。僕はついついマイナスに考えてしまうことが多いのですが、どんな状況でも自分を信じてあげたいと思います。

 

#786 雨もまた良し


canon NEW F-1 / FD50mm macro / Lomography color negative 400 /フィルム室ましかく加工済み / 2017SEP

今日、出張撮影をご用命下さいましたM様、誠にありがとうございました。

撮影の途中で雨に降られてしまいましたが、お二人の笑顔に癒されながら終始楽しく撮影させて頂きました。

心地よい疲労感が襲ってきたので、おやすみなさい。

#784 36枚


canon NEW F-1 / FD50mm macro / Lomography color negative 400 /フィルム室ましかく加工済み / 2017SEP

最近、ちょっとしたきっかけがあって、これからの写真人生のライフワークにしたいと思えるテーマを見つけました。

先週より撮影を開始しました。使うのは、フィルムカメラと標準50mmレンズとISO400フィルムという、最小かつ最強の組み合わせ。

近いうち、お披露目できるかと思います。そのためにも、そして、被写体になってくださる方々のためにも、頑張ります。

#777 言葉のちからシリーズ01


canon NEW F-1 / FD50mm macro / Lomography color negative 400 / 2017SEP

写真家・鬼海弘雄氏の作品「ぺるそな」(草思社) あとがきより引用

(中略)

ほとんどの時間は、ただ待つことだ。

だが、カメラは出会いがあれば一瞬にして写し取れる「魔法」なので、待つことができる。そんな無聊な時間は、見慣れたはずのものを、ただただ繰り返して見続けることの面白さをそっと教えてくれたりする。

ふと、日常の時間の襞に潜む驚きやふしぎを見つけたり感じたりすることで、生きることの謎を浮かびあがらせるからだ。

理屈っぽくなってしまったが、ただ、わたしは、人が他人にもっと思いを馳せていたり、興味を持てば、功利的になる一方の社会の傾きが弛み、少しだけ生きやすくなるのではないかと思っているからだ。

そんな妄想から、存在感に溢れた人びとを、よりいっそうに恰好良く、まるで舞台に立つ主人公のように撮りたいだけ、いつも思っている。

もっと人を好きになればいいのだと・・・。

写真集「ぺるそな」に出てくる市井の人々の眼差しに、その人の人生そのものが如実に現れていると思いました。そして、それを写真として写し取っている鬼海さんの眼差しはとても優しいものなのだろうと思います。そうでなければ、被写体の方々の眼差しにその人の人生そのものが浮かび上がることはないと思います。

#747 二刀流


canon NEW F-1 / FD50mm / FUJI記録用(業務用)100 / 2016OCT

明日、ご用命頂いている撮影、お客様に喜んで頂けるよう最善を尽くしてきたいと思います。お天気も良くなりますように。

それと、今週末には結婚パーティーのご用命を頂いていまして、デジタルカメラをメインで撮影しますが、フィルムカメラも持参しようと考えています。次から次に進行していく中で、どれだけフィルムカメラで撮影できるか分かりませんが、ここぞという場面で一枚でもシャッターを切ることが出来ればいいなと考えています。

#742 元気勇気やる気


canon NEW F-1 / FD50mm / FUJI記録用(業務用)400 / フィルム室ましかく加工済み / 2016JUL

「元気があればなんでも出来る!」

あまりにも有名な言葉ですが、本当その通りだなと思った体調不良の一日でした。

と言っても、すっかり体調は回復したので、明日ご用命頂いている撮影、張り切って頑張りたいと思います!

#738 新鮮


canon New F-1 / FD50mm / FUJI記録用(業務用)400 / 2016JUN

今月末に披露宴の撮影をご用命頂いているお客様のご希望で、オープニングムービーの編集作業をしているのですが、撮影とはまた違う分野なので、分からないことも多いですが、その分知らないことに触れることができて楽しいです。

そういえば、学生のころ、映画を作ってみたいと思っていたことを思い出しました。死ぬまでにはプライベートムービー、作ってみたいですね。