#846 フィルム自家現像に挑戦


以前から、いづれは自分でモノクロフィルムの現像が出来るようになりたいと思っていました。なので、コツコツと必要な道具を揃え、ネット上であれこれ下調べしていました。

タイミングよく、撮影済みのモノクロフィルムが2本出来上がったので、「善は急げ」ということで、真っ暗なダークバッグの中でも現像リールにフィルムを巻き上げられるように目をつむって何度も何度も練習しました。

その後は、購入しておいた薬品を説明書き通りに水で希釈して、ペットボトルに充填しました。

ネット上で自家現像にトライされた諸先輩方の丁寧な説明を読み込み、現像作業をひとつひとつ進めていきました。

うまく出来たか不安になりながら、リールからフィルムを巻き取り、水洗してみると、


ご覧の通り、無事フィルムには像が記録されていました!すごい!!

ただ、思いのほか、簡単に現像することが出来たので少しだけ拍子抜けしてしまったのですが、成功して何よりでした。

次に、乾燥しきった現像したフィルムを6コマずつに切り、デジタル一眼レフカメラと必要機材とフォトショップでデジタルデュープしてみたのが、次のカットです。
canon F-1n / FD50mm / Lomography lady grey 400 / 2018AUG / digital duplicate


canon F-1n / FD50mm / Lomography lady grey 400 / 2018AUG / digital duplicate


canon F-1n / FD50mm / Lomography lady grey 400 / 2018AUG / digital duplicate

なかなか良い仕上がりになったと思いますが、深い深い沼に足を踏み入れてしまった感も否めません。

現像そのものも奥深いものだろうし、デュープ後のフォトショップでの仕上げもかなり奥深いのですが、先人達が通ってきた道の入り口に立つことが出来たと思うと、嬉しいです。フィルムカメラをもっと楽しみたいです。

#817 粘り勝ち


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 /フィルム室ましかく加工済 / 2017DEC

ここ数日間パソコンとにらめっこで、去年結婚式の撮影をご用命下さったお客様のフォトアルバムを制作していました。

アルバムのレイアウトが出来上がって、いざ製本業者さんへ完成データをオンラインで送信しようとするのですが、注文確定ボタンを押した後に出るエラー表示。

レイアウトに使用しているフォントが悪さをしているみたいで、フォントを変更したり、写真のレイアウトを少し変更してみたり、アップロードするパソコンを違うものにしてみたり、これが原因かなと思しきことはすべてやってみたのですが、まったくうまくアップロードできず、気づけば半日以上時間を費やしてしまいました。

そんなとき、ふと、パソコンを再起動させてみればいいんじゃないかと思い立ち、すぐに再起動。編集ソフトを立ち上げ、注文確定ボタンを押すとエラー表示も出ず、無事にアップロードすることができました。

たぶん、ネットからフリーフォントをインストールしたことで、それらをうちのパソコンに正常に反映させるためには再起動が必要だったようでそこが不具合の原因だったようです。

時間はかなりかかってしまいましたが、何はともあれ無事に注文することができたのでひと安心です。

新郎新婦のお二人やご家族、お友達の笑顔や涙の写真を拝見しながら、自分の仕事がどれだけ責任重大なものかを改めて思い知る機会となり、これからの撮影も気を引き締めて頑張ろうと思います。

#705 東洋のナポリ


canon EOS-1Ds mark3 / EF24-105mm(24mm) / ISO400 / 2017MAY

本日、パース通り沿いのホテルにて挙式を撮影させて頂きました。お天気もとても良く、開放的な会場にたくさんの優しい笑顔をファインダー越しに拝見させて頂き、撮影者として楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ご用命下さいましたお客様、誠にありがとうございました。

#638


canon F-1n / FD50mm / Lomography color negative400 / 2017FEB

先日、カメラ教室でお世話になりましたご家族のお写真を一枚掲載させて頂きます。
掲載の許可を下さり、誠にありがとうございます。

フィルムカメラだけでの撮影でしたので、ピンボケが数枚あり、瞬時のピント合わせ及びピントの追い込みをもっと練習しなきゃと思いました。フィルムカメラはどこかしら「念写」する感覚がありますね。