#855 明珠在掌


canon eos kiss 3 / EF50mm / Kodak Pro Foto XL 100 / 2018NOV

「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」という言葉は禅の教えを表すものだそうで、大まかにいうと「大事なものはすでに掌の中にある」という意味だそうです。

最近、何かで目にして、その場でメモ帳に走り書きした言葉。

必要なものはすでに自分自身の中に揃っているってことですね。あとは自分の心次第。

#852 撮影へのご協力ありがとうございました!


canon F-1n / FD50mm / Fuji acros 100 / 2018NOV

この秋、25人の方々に被写体になって頂き、モノクロフィルムで撮影させて頂きました。

会話をしながら、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

みなさん、本当にありがとうございました!

#850 素晴らしき世界


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2018JUL

最近、映画を見るように心がけています。「見るように」なんて言うと、義務のように感じられなくもないわけですが、写真の勉強が半分、娯楽が半分といった具合。月数百円のアマゾンプライムで多くの作品が見放題なので、いつも軽い気持ちで見始めるのですが、毎回、作品の世界にどっぷりと浸ってしまい、気づけば一人号泣したり、展開にハラハラしたり、小さな画面相手に一喜一憂しています。繰り返す日常の中で、色々な世界を見せてくれる映画に感謝です。

 

#849 好きなことにまっすぐ


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2018APR

今日、仕事先でお会いした方々がご自身の好きなことを楽しそうに話されるお姿がもれなく素敵で、僕もそんな風な年齢の重ね方ができればいいなと尊敬の眼差しでお話を伺いました。気づけば34歳ですが、まだ間に合いますかね?