#823 砂丘 LA MODE


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済 / 2017OCT

昨日鹿児島市は一日中雨模様で、外出先で雨宿りのつもりで本屋さんへ立ち寄り、例のごとく、写真集や写真雑誌などのコーナーへ吸い寄せられた僕。好きな写真家はたくさんいるのですが、その中でも特にすごく好きな写真家の植田正治氏の割と最近発売された「砂丘 LA MODE」を何気なく手にしたのですが、気付いたらレジにいました。

図書館で作品集を何度も借りて、何度も眺めてきたのですが、今回手にした作品集は「UEDA-CHO」溢れるファッション写真のみで構成されたもので、鳥取砂丘をスタジオに撮られた様々な写真に僕はノックアウトされてしまいました。陳腐な言葉でしか言い表せられないのですが、「おおおおおーっ!!!!!なんだこれ、すごすぎるっ!!!!!」衝撃を受けました。

今更何をと言ってんだこのぼんくらとお叱りを受けるとは思うのですが、ため息が出るほど美しく、完成されていて、そして、写真することが楽しくて楽しくて仕方がないという植田正治さんの写真、世界、人生、人間への温かなまなざしと愛を感じざるを得ませんでした。

僕はこれまでに撮影させて頂いたお客様や家族の写真プリントをカメラバッグに忍ばせてお守り代わりにしているのですが、この「砂丘 LA MODE」もそうします。

#821 picture blur


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 / フィルム室ましかく加工済 / 2017SEP

友人のポートレイトを撮影させてもらった時の一枚。

撮影も終盤になった頃に、カメラの電池が切れ掛かってきたようで、シャッターの動作がおかしくなってしまうことが何度かあって、そのうちの一枚がこのカット。

普段はぶれないように気をつけているのですが、意図せずぶれてくれたおかげで、肉眼では見られない写真になったので、結果オーライでした。

「ブレ」を英語では、ピクチャーブラーとかカメラシェイクとか言うみたいですが、英バンドblurのbeetlebumやsong2を学生のころによく聴いていたのを思い出しました。

#820 スタンディングデスク


canon F-1n /FD50mm / Lomography color negative 400 / 2018FEB

これまで何の疑問も持たずにいたこと。それは、パソコン作業の時は、椅子に座ってパソコンで作業するということなんですが、疲れてきた時や寝不足で眠気が襲って時には、気付いたらうたた寝してしまうことが多かったのです。作業効率が悪く、時には全く作業が進まないこともあって、これではいけないと思い立ち、ふと、どこかで耳にした「スタンディングデスク」を今年に入ってから取り入れることにしました。

ものは試しと、家の中にある収納ボックスやプラスチック製のケースなど積み木のように重ねて、スクリーンとキーボード、マウスの高さを嵩増しして、ひと様にはお見せできないレベルですが、簡易的なスタンディングデスクを作りました。

スタンディングデスク方式でパソコン作業を始めてもうすぐふた月経ちますが、立った状態で作業をするためか、おかげさまで作業中に眠たくなることも少なくなって作業スピードも速くなったような気がします。ずっと立っているので腰や足の裏など痛くなることもありますが、それを差し引いても十分に効率が上がったと思います。

そういえば、大学生のころ、居酒屋でアルバイトしていたのですが、ある時、ほぼ徹夜の状態でバイトに入らないといけない時があって、僕はホールで働いていたのですが、仕事も落ち着き、店内のお客様やテーブルの様子を時々チェックする程度で良くなったくらいに、気付いたら立ったまま数分眠ってしまって、あやうく倒れそうになって目が覚めるということがありました。

現在、年を重ね、もう徹夜ができない体になってしまいましたが、しばらくこのスタンディングデスク方式で仕事を進めていきたいと思います。作業効率を上げたい方、スタンディングデスクおすすめです。

#817 粘り勝ち


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 /フィルム室ましかく加工済 / 2017DEC

ここ数日間パソコンとにらめっこで、去年結婚式の撮影をご用命下さったお客様のフォトアルバムを制作していました。

アルバムのレイアウトが出来上がって、いざ製本業者さんへ完成データをオンラインで送信しようとするのですが、注文確定ボタンを押した後に出るエラー表示。

レイアウトに使用しているフォントが悪さをしているみたいで、フォントを変更したり、写真のレイアウトを少し変更してみたり、アップロードするパソコンを違うものにしてみたり、これが原因かなと思しきことはすべてやってみたのですが、まったくうまくアップロードできず、気づけば半日以上時間を費やしてしまいました。

そんなとき、ふと、パソコンを再起動させてみればいいんじゃないかと思い立ち、すぐに再起動。編集ソフトを立ち上げ、注文確定ボタンを押すとエラー表示も出ず、無事にアップロードすることができました。

たぶん、ネットからフリーフォントをインストールしたことで、それらをうちのパソコンに正常に反映させるためには再起動が必要だったようでそこが不具合の原因だったようです。

時間はかなりかかってしまいましたが、何はともあれ無事に注文することができたのでひと安心です。

新郎新婦のお二人やご家族、お友達の笑顔や涙の写真を拝見しながら、自分の仕事がどれだけ責任重大なものかを改めて思い知る機会となり、これからの撮影も気を引き締めて頑張ろうと思います。