#866 expired sky


canon New F-1 / FD50mm / FUJI SUPER G ACE400 期限切れ / 2019JUL

購入時期も保存状態も分からないフィルムで撮った夜空。とっくに日も沈み、月明かりでほんのり明るかったので、レンズの絞りを開放にして、1秒シャッターを手持ちで。

現実を写し、現実を写さない写真の面白さを改めて知りました。

#863 怪我の功名


canon AL-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2019JUL

このとき、カメラの調子が良くなくてバルブでしかシャッターを切ることが出来ず、絞りを2.8にして、目分量でバルブでシャッターを切った。僕の微妙な手ぶれが、かえって仕上がりに動きが出て、結果オーライ。それよりも、僕は小心者であるが故、おしゃれな店内でカメラを構えることにびくつきながら、誰も見ていないのを確認してパシャ。路上スナップは程遠いか。

#859 on air now?


canon NEW F-1 / super multi coated Takumar 35mm / Lomography color negative400 / フィルム室ましかく加工済み / 2019MAR

先日、フィルムカメラを使って家族写真のお仕事をさせて頂きました。

念のため、保険としてデジタルカメラでも数枚撮影したのですが、首にかけたデジタルカメラの存在をうっかり忘れてしまうくらい集中して36枚撮りフィルムを2本撮り切りました。

以前から、フィルムカメラだけでの仕事をしたいと思ってきたので、お問合せを頂いたお客様に事情を説明してモニターになって頂きました。

マニュアルでピントを合わせるので、現像までピントが合っているか不安でしたが、ほぼピントも合っていて、それ以上にお客様の表情が素晴らしかったので、すごく良かったです。

お客様にもお喜び頂けたので本当に有り難かったです。

今回のご用命で少し自信がつきました。

もし、僕に撮影をお願いしようかなとお考えのお客様で、フィルムカメラでの撮影を希望される方がいらっしゃいましたら、お気軽にお申し付け下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。