#850 素晴らしき世界


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2018JUL

最近、映画を見るように心がけています。「見るように」なんて言うと、義務のように感じられなくもないわけですが、写真の勉強が半分、娯楽が半分といった具合。月数百円のアマゾンプライムで多くの作品が見放題なので、いつも軽い気持ちで見始めるのですが、毎回、作品の世界にどっぷりと浸ってしまい、気づけば一人号泣したり、展開にハラハラしたり、小さな画面相手に一喜一憂しています。繰り返す日常の中で、色々な世界を見せてくれる映画に感謝です。

 

#849 好きなことにまっすぐ


canon NEW F-1 / FD50mm / Lomography color negative 400 / 2018APR

今日、仕事先でお会いした方々がご自身の好きなことを楽しそうに話されるお姿がもれなく素敵で、僕もそんな風な年齢の重ね方ができればいいなと尊敬の眼差しでお話を伺いました。気づけば34歳ですが、まだ間に合いますかね?

 

#847 去年撮影した作品を当ウェブサイトに掲載しました。


去年、KTSテレビ「ナマ・イキVOICE」主催のアートマーケットに出展させて頂いたときの作品を自分のウェブサイトにアップロードしました。こちらからご覧頂けます。

掲載を快諾下さったみなさん、本当にありがとうございます!

#846 フィルム自家現像に挑戦


以前から、いづれは自分でモノクロフィルムの現像が出来るようになりたいと思っていました。なので、コツコツと必要な道具を揃え、ネット上であれこれ下調べしていました。

タイミングよく、撮影済みのモノクロフィルムが2本出来上がったので、「善は急げ」ということで、真っ暗なダークバッグの中でも現像リールにフィルムを巻き上げられるように目をつむって何度も何度も練習しました。

その後は、購入しておいた薬品を説明書き通りに水で希釈して、ペットボトルに充填しました。

ネット上で自家現像にトライされた諸先輩方の丁寧な説明を読み込み、現像作業をひとつひとつ進めていきました。

うまく出来たか不安になりながら、リールからフィルムを巻き取り、水洗してみると、


ご覧の通り、無事フィルムには像が記録されていました!すごい!!

ただ、思いのほか、簡単に現像することが出来たので少しだけ拍子抜けしてしまったのですが、成功して何よりでした。

次に、乾燥しきった現像したフィルムを6コマずつに切り、デジタル一眼レフカメラと必要機材とフォトショップでデジタルデュープしてみたのが、次のカットです。
canon F-1n / FD50mm / Lomography lady grey 400 / 2018AUG / digital duplicate


canon F-1n / FD50mm / Lomography lady grey 400 / 2018AUG / digital duplicate


canon F-1n / FD50mm / Lomography lady grey 400 / 2018AUG / digital duplicate

なかなか良い仕上がりになったと思いますが、深い深い沼に足を踏み入れてしまった感も否めません。

現像そのものも奥深いものだろうし、デュープ後のフォトショップでの仕上げもかなり奥深いのですが、先人達が通ってきた道の入り口に立つことが出来たと思うと、嬉しいです。フィルムカメラをもっと楽しみたいです。

#842 切り替えて行こう


canon NEW F-1 / FD50mm / FUJI記録用400 / フィルム室ましかく加工済 / 2016JUL

色々あって考え込んでしまったり落ち込むこともありますが、思考を切り替えて、僕には伸び代がまだまだたくさんあるんだと思うことにして、悩む時間はもったいないからその時間を傾向と対策に回したいと思います。